名作コレクション展
会場:本館ギャラリー彫刻の森美術館は、日本で初めての野外美術館として1969年に開館しました。これまでに収集された作品は、2,000点余りにおよびます。今回はそのコレクションの中から近・現代彫刻の優品を選び、開館当初からそのままの姿をとどめる本館ギャラリーに展示します。野外とは趣の異なる静謐な雰囲気の中で、じっくりと作品をご鑑賞いただけますと幸いです。 2024年5/7(火)〜5/13(月) 空調改修工事のため閉鎖いたします。ご迷惑をおかけしますがご了承ください。
1階展示室 | |||||
作家名 | 作品名 | 制作年 | サイズ(cm) | 材質 | |
1 | ジャン・デュビュッフェ | 使者たち ①アンビュラン(巡回者) ②クロシュポッシュ(片ポケット) ③タラビスコ(溝切りかんな) | 1975 | ①200×116×45 ②212×119×48 ③194×128×73 | エポキシ樹脂、ポリウレタン塗料 |
2 | ジョアン・ミロ | ソブレテキシィム III | 1973 | 162×288 | タピスリー |
中2階展示室 | |||||
作家名 | 作品名 | 制作年 | サイズ(cm) | 材質 | |
3 | ウンベルト・ボッチオーニ | 空間の中の一つの連続する形 | 1913 | 116×90×42 | ブロンズ |
4 | アルベルト・ジャコメッティ | 腕のない細い女 | 1958 | 60×8×20 | ブロンズ |
2階展示室 | |||||
作家名 | 作品名 | 制作年 | サイズ(cm) | 材質 | |
5 | アレクサンダー・アーキペンコ | 立っている裸婦 II | 1916 | 48×11×9.5 | ブロンズ |
6 | 荻原守衛 | 坑夫 | 1907 | 46×45×31 | ブロンズ |
7 | 藤川勇造 | Mr. ボース | 1932 | 47×53×25 | ブロンズ |
8 | 朝倉文夫 | 眠り | 1945 | 13×37.5×35 | ブロンズ |
9 | 朝倉文夫 | よく獲たり | 1946 | 51×52.5×29.5 | ブロンズ |
10 | 朝倉文夫 | のび | 1947 | 41.5×20.5×40 | ブロンズ |
11 | 戸張孤雁 | 煌めく嫉妬 | 1924 | 34×19×19 | ブロンズ |
12 | 佐藤忠良 | カンカン帽 | 1975 | 52×40×34 | ブロンズ |
13 | 舟越 保武 | 節子像 | 1960 | 36×27×22 | 白大理石 |
14 | フリオ・ゴンサレス | 腰かける女 No.3 | 1935–36頃 | 61×24×25 | ブロンズ |
15 | コンスタンティン・ブランクーシ | 接吻 | 1908 | 27×25×16 | 石膏 |
16 | デイヴィッド・スミス | ダンサー | 1940 | 29×15×13.5 | 鋼鉄 |
17 | マックス・エルンスト | セドナ・シリーズより 頭部 | 1948 | 21×14×5 | ブロンズ |
18 | アレクサンダー・カルダー | 赤い三角旗 | 1970 | 101.5×178 | アルミニウム、塗料 |
19 | アメデオ・モディリア-二 | 頭部 | 1911-12頃 | 72×22×29 | ブロンズ |
20 | ジャック・リプシッツ | 出会い | 1913 | 81×57×37.5 | 鉛 |
21 | ヴィレム・デ・クーニング | 脚をくむ人物 | 1972 | 61×48×41 | ブロンズ |
22 | ジャコモ・バッラ | バル・ティク・タクのバレリーナ - デュエット | 1920-22 | 67×43×8 | 真鍮、クロームメッキ |
23 | ジャコモ・バッラ | バル・ティク・タクのバレリーナ - 蛇の踊り | 1920-22 | 51×25×8 | 真鍮、クロームメッキ |
24 | ジャコモ・バッラ | バル・ティク・タクのバレリーナ - 火の踊り | 1920-22 | 52×33×8 | 真鍮、クロームメッキ |
25 | ジャコモ・バッラ | バル・ティク・タクのバレリーナ - パ・ド・ドゥー | 1920-22 | 53×49×8 | 真鍮、クロームメッキ |
26 | ジャコモ・バッラ | バル・ティク・タクのバレリーナ - エカルテ | 1920-22 | 54.5×39×8 | 真鍮、クロームメッキ |
27 | メダルド・ロッソ | 門番の女 | 1883 | 35×34×23 | ブロンズ |
28 | メダルド・ロッソ | 貧しい食事をする子供 | 1893 | 44×46×30 | ブロンズ |
29 | メダルド・ロッソ | 病院の病める男 | 1889 | 23.5×30.4×27.9 | ブロンズ |
30 | バーバラ・ヘップワース | 待っている四つの形 | 1968 | 62×48×49 | ブロンズ |
31 | 多田美波 | 究 | 1999 | 39×50×38 | ステンレス・スティール |
32 | シャルル・デスピオ | アッシア | 1937 | 90×25×20 | ブロンズ |
*各展覧会ページの掲載内容は、すべて掲載時点の情報です。
*掲載中の情報については、予定であり、予告なく変更になる場合があります。
* All information, representations, links or other messages may be changed at any time without prior notice or explanation to the user.