English
「ピカソ・コレクション」展
<ピカソ館>は、2019年7月26日まで改装中です。
その間、ピカソ・コレクションは<本館ギャラリー>にて展示します。
会期:2019年2月1日(金)〜7月26日(金)
会場:本館ギャラリー
彫刻の森美術館所蔵のピカソ作品は319点を数えます。ピカソの娘であるマヤ・ピカソから購入した陶芸作品を中心に、絵画や彫刻、タピスリー、ジェマイユ、金銀オブジェなど多様な技法の作品が揃っています。
ピカソは常に、「すべては形になってあらわれる」* と確信していました。そして、形そのものの魅力や、その形の変貌がもたらす驚きと興奮が創作活動の原動力となりました。
当館のピカソ・コレクションからは、様々な手法を駆使してイメージを変化させ、未知なる形象をとらえようとしたピカソの挑戦が感じられます。
*『ピカソ−生と創造の冒険者』1973 年、モンダドーリ社
ピカソ・コレクション 展示作品リスト
作品名 | 制作年 | サイズ(cm) | 素材/技法 | |
1階展示室 | ||||
1 | 踊り子と牧神 | 1957年2月27日 | φ23 | セラミック |
2 | 三人の人物 | 1948年1月14日 | 33x30.8x21.6 | セラミック |
3 | 走る人 | 不詳 | 25.5x21.2x15 | セラミック |
4 | 二人の人物 | 1957年 | 19.5x39 | セラミック |
5 | 水浴者 | 1961年頃 | 29.4x11.4x10.3 | セラミック |
6 | ひげのある顔 | 不詳 | φ34 | セラミック |
7 | 顔 | 1963年7月24日 | φ27 | セラミック |
8 | 顔 | 1963年6月14日 | φ25.3 | セラミック |
9 | 顔 | 1963年6月13日 | φ25.4 | セラミック |
10 | 牧神の顔 | 1956年頃 | 15.2x15.2 | セラミック |
11 | 顔 | 1957年頃 | 14.7x17.2 | セラミック |
12 | 顔 | 1961年3月21日 | 25.5x25.5 | セラミック |
13 | 闘牛場 | 1957年5月18日 | φ42 | セラミック |
14 | 闘牛 | 1957年6月18日 | 28.3x66.5 | セラミック |
15 | 闘牛 | 1949年頃 | 32x37.8 | セラミック |
16 | バンデリーリャ | 1959年7月1日 | φ42.7 | セラミック |
17 | 牡牛 | 1957年頃 | φ19.5 | セラミック |
18 | 鳥 | 1954年10月13日 | 9xφ24 | セラミック |
19 | 蛇と魚 | 不詳 | φ20.5 | セラミック |
20 | 魚と太陽 | 不詳 | 32.5x14.7x13.5 | セラミック |
中2階展示室 | ||||
21 | 二つの顔の花器 | 1952年8月24日 | 30x32.5x32.5 | ブロンズ |
22 | 読書するジャクリーヌ | 1964年 | 64x53 | ブロンズ |
23 | 楕円 | 1958年 | 20x60x41 | 銀 |
2階展示室 | ||||
24 | ケンタウロス I | 1966-68年 | 12.8x10.2 | 金 |
25 | 二人のサルタンバンク | 1905年 | 12.2x9.1 | ドライポイント |
26 | サーカスにて | 1905年 | 22•14 | ドライポイント |
27 | 二人の顔 | 1906年 | 58x43 | グワッシュ・紙 |
28 | 泉 | 1921年 | 17x23.8 | ドライポイント、ビュラン |
29 | 三人の女 | 1922-23年 | 17.8x13 | エッチング、ドライポイント |
30 | 三美神 II | 1922-23年 | 32.5x19.7 | エッチング |
31 | 二人の裸婦 | 1930年 | 31x22.4 | エッチング |
32 | 女の顔(ソリダリテ) | 1938年 | 10.4x7.5 | エッチング |
33 | 二人の女 | 1939年9月21日 | 27x21 | グワッシュ・紙 |
34 | 猿と女 | 1954年 | 25x33 | リトグラフ |
35 | 地中海 | 1965年 | 177x230 | タピスリー |
36 | シニョンまげを結ったジャクリーヌ(第1ステート) | 1957年12月28日 | 55.5x44 | リトグラフ |
37 | 右向きのジャテクーヌのプロフィル(第2ステート) | 1958年1月31日 | 55.5x44 | リトグラフ |
38 | 右向きのジャテクーヌのプロフィル(第3ステート) | 1958年12月27日 | 55.5x44 | リトグラフ |
39 | カルメンに扮したジャクリーヌの肖像 | 1963年 | 35x27 | リノカット |
40 | アレス | 1961年 | 5.5x8.5 | エッチング、セルロイド |
41 | ピカドール | 1959年 | 54x66.5 | リノカット |
42 | 音楽師と男と女 | 1967年1月2日 | 50x61 | 鉛筆・紙 |
43 | 156 シリーズ No.3 | 1970年2月16日 | 32x42 | エッチング、ドライポイント |
44 | 横たわる裸婦とプロフィル | 1970年3月22日 | 52.4x65.6 | インク・紙 |
45 | 自転車にのる人 | 1971年8月25日 | 31x22 | 鉛筆、色インク・紙 |
46 | フルート奏者と子ども | 1971年9月1日 | 28x21.2 | 鉛筆・紙 |
47 | 座る女 | 1972年4月4日 | 30.8x22 | グワッシュ・紙 |
48 | グラスを持つ裸婦と顔 | 1972年8月18日 | 59.3x76.6 | インク・紙 |
49 | 近衛兵と裸婦 | 1972年6月5日 | 29x22 | 鉛筆・紙 |
開催日
〜
2月 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
SUN | MON | TUE | WED | THU | FRI | SAT |
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 |
3月 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
SUN | MON | TUE | WED | THU | FRI | SAT |
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
31 |
4月 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
SUN | MON | TUE | WED | THU | FRI | SAT |
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | |
7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 |
14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 |
21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 |
28 | 29 | 30 |
5月 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
SUN | MON | TUE | WED | THU | FRI | SAT |
1 | 2 | 3 | 4 | |||
5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 |
12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 |
19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 |
26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |
6月 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
SUN | MON | TUE | WED | THU | FRI | SAT |
1 | ||||||
2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 |
9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 |
16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 |
23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 |
30 |
7月 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
SUN | MON | TUE | WED | THU | FRI | SAT |
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | |
7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 |
14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 |
21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 |
28 | 29 | 30 | 31 |
今日 開催日
*各展覧会ページの掲載内容は、すべて掲載時点の情報です。
*掲載中の情報については、予定であり、予告なく変更になる場合があります。
* All information, representations, links or other messages may be changed at any time without prior notice or explanation to the user.