森のノート ヘッダーイメージ
ホーム美術館のご案内作品の紹介彫刻の森の楽しみ方キッズ・ファミリーレストラン・ショップ・ウェディング交通アクセス
ホーム>>森のノート
森のノート
森のノート
くらら
ぴかぴか天気です(^^)♪
2012/1/26

雪と格闘した日々が終わり、久しぶりにぴかぴか天気が戻って来ました。



気温はまだ低く雪が残っているので、いつもの芝生の展示場が「白いじゅうたんの展示場」になっています。



今日は、幼稚園の遠足のこどもたちが野外展示場でスケッチをしていました。
日なたは、じんわりとお日様があたたかいので、こんな日でも外のスケッチは気持ちがいいかもしれません。
時々、雪かきをして山になった小さな雪山に登って遊んでいるちびっこもいました。



あんなだったり、こんなだったりしたのに・・・・・












自然は、いつもの彫刻たちを色々な姿に変えて見せてくれます。

Posted by くらら
くらら
ユキ! ゆき!! 雪ーっ!!!
2012/1/20

全国的に優れない天候と天気予報が言っていたので、多少の雪も覚悟していましたが・・・まさかっ!




・・・の大雪です。昨日までは、いつもと変わらない野外展示場だったのに、なにもかもがまっ白です。
3日前の7cm程度の積雪がかわいらしく感じて来ました。
今日の雪は本気です(`3 ´ )
再び、スタッフ総出の雪かき作業の一日でした。



午前中は降り続いていたので、せっせと雪かきをした後から後へと雪が降り積もり、泣きたい思いで作業を繰り返していましたが、午後から少し気温が上がり、午前中に雪かきをした道がくっきりと黒くなっていて「めげずに雪かきやってよかった(TT)」と思いました。
お客様の通路は守られています。
雪をまとった彫刻作品なんて、滅多に見られないので、本日ご来館のお客様は”雪の野外展示場”を楽しんで帰られたようです。


ニキ・ド・サンファールのミスブラックパワーもふわふわの白い帽子に白いショールをまっとたようです。


リン・チャドウィックのふたつの座る像Ⅱは、もはや元の形が何だかわからなくなっています。


ベンチは、ぶ厚いクッションが敷いてあるみたい(^^)ちょっとかわいいです。

防寒対策をしっかりして、是非、”雪の彫刻の森美術館”にいらして下さい!
もっともっと、楽しい作品に出会えますよ♪♪♪

Posted by くらら
くらら
おやおやおや・・・(^^;?
2012/1/19

おととい降った雪の日の撮影です。
池の近くで見つけました。



新雪の上に、小動物の足跡らしきものが・・・



たぬきかなぁ~(??) 
あ。こっちにも!



ちょっと足跡が違う・・・(°Д °)



ねこかなぁ~?
おっと!こっちには沢山あるっ!!



夜、たぬきやあなぐまが野外展示場に出没して、作品を囲っているロープが噛み切られることがよくありますが、こうした足跡を見ると、かなりウロウロしていることがわかってしまいます。
どの足跡も木の茂みの中に消えているので、館内でひとしきり遊んだ後、山の中へ帰って行っているのでしょう。

遊びに来てもいいけど、ロープを噛み切るようないたずらはやめてくださいねー(´・Д・`)!!




Posted by くらら
くらら
雪でーす(^Д^;
2012/1/17

小田原を出発した時は、曇り空で、天気予報だって「今日は晴。」と言っていたのに、この積雪は何だろうー(??)山の気まぐれな天気に驚かされます。





スタッフ総出で雪かき作業にとりかかります。



だから、お客様が通られる通路は、あっという間にこの通りです♪




みなさん!雪かき作業ご苦労さまでした。明日はきっと筋肉痛ですよ(^^;

Posted by くらら
ワッキー
澁谷征司展 開催中~
2012/1/15

現在マルチホールにて、3月4日(日)まで開催中の
澁谷征司展 LETTERS:瞬きと旋律のお知らせです。



澁谷征司さんには、昨年姉妹館の美ヶ原高原美術館の写真集!
2012年のフジサンケイグループカレンダー!
そして、元旦に発売された彫刻の森美術館の写真集と、
2館の四季を撮影して頂きました。



光の輝きや空気の揺らめきまでもが感じられる作品を見ると、
何故か心まで「ほんわか」と温かくなってきます。
私が撮る写真と何処が違うのでしょうか。。。。。(う~~む)



会場には、1997年から未発表の新作までの53点と写真集で使用した作品の118点の
171点の展示と、ゆったり座りながらスライドをご覧頂けます。



写真集のご紹介
■彫刻の森美術館写真集
 森と  ~By the Woods~

■美ヶ原高原美術館写真集
 空と  ~Against the Sky~

撮影:澁谷征司
制作:赤々舎
価格:各2,940(税込)

是非来館時には、思い出と共に、傍に置いて頂ければ幸いです~~~

Posted by ワッキー
2012年1月
« 12月   2月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

スタッフ

ワッキー
ワッキー
(91)
あり太君
あり太君
(6)
フクちゃん
フクちゃん
(15)
くらら
くらら
(40)
モモ
モモ
(19)
もっちぃ
もっちぃ
(8)

最近のエントリー

ランキング!(ワッキー) 2012.5.16
GW特別ワークショップ~(ワッキー) 2012.5.6

カテゴリー

Archives